当院でトライアルコースを除くボディのアロマトリートメントを受けていただく際にはまずゆっくりと足湯に浸かっていただくところから始まります。
精油を加えたお湯に足をつけて温めることによって、血行が良くなり老廃物の排泄を促す事が出来ます。
頭寒足熱の原理で、足と上半身の温度の差で全身の血行を促します。
また、温まった血液が内臓を流れ血流がよくなると、内臓機能を支配している自律神経の働きが正常化されます。自律神経が整うことによって 体中の機能が正常化されてゆきます。
足湯は入浴することが出来ない患者のために看護ケアの一つとして、医療や介護の現場でも行われているそうです。
実は私自身、小学生の時に長期入院した際に体験した思い出があります。
30年以上も前の事ですので病棟の空調も今ほど良くなかったように思います。
真夏の暑ーい時期に術後、包帯を巻かれてひと月近くお風呂にも入れずに過ご
している間、看護学生さんが実習の一環として何度となく足湯をしてくれたの
です。その時はただ温めるだけでなく石鹸で洗って、すすいで、ということま
でしてくださいました。
その気持ち良さ、今でも嬉しく思い出します。
何より私のために心から尽くしてくれるそのホスピタリティの深さ、きっと
今頃は素晴らしい看護師さんとして活躍されているんだろうなと思います。
アロマを受けに来られるお客様に足湯に浸かっていただく時はいつもついこの時の
事を思い出します。当時の私がそうだったように、心も体も緩んでゆっくりくつろ
いで全てが治癒に向かいますように・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿